2013年11月30日土曜日

減らし

焼津ジャムの改築工事もラストスパート!
壁は大きく生まれ変わりましたよ。お楽しみに〜
そして本日は休憩スペースを極力広くするために、初の試みをしました。
当方独自のマット工法では基本的にカバーもウレタンも最小限かつ最大限のパフォーマンスを出せる構造にしています。
今回は一部のベンチを解体して固定枠を取ってウレタンの削除およびカバーの形状変更をしました。
なにせ初めてのことなのでいろいろ段取りしておきましたが、びっくりするぐらい順調に作業が進みました!

経験値がひとつ増えました。

再来週は、なんと今度はマット面積を足す作業が待っている!
続けざまですがマット増減という貴重な経験ができるので、今年の終わりに良い仕事が舞い込んでるなー。
来年以降につながる経験値を上げていきますかね!

2013年11月28日木曜日

ジャム順調

4日目にしてかなり進みました!
やはり熟練工の職人衆は仕事が速いです。
本日は見習い?のボーダー君が卒業。
Dトラバース1ピッチ目を頑張って登れた元気さがいつも現場に活気を送り込んでくれています。
帰り間際までさらなるDトラバースにトライしてましたがさすがにぼろぼろでした(笑)
お疲れさまでした!

2013年11月27日水曜日

なか抜け本日現場

焼津ジャムが始まったばかりですが、いきなり山の現場へ夜行日帰りです。
天気が少し微妙だったけど、なんとか晴れ男軍団の持てる力?で撮影に支障のない程度に1日晴れてくれました!

秋というよりはもう冬に入った感のある奥秩父。

風が吹いて曇っていたらまず撮影というか滞在自体無理な感じでした。
まあ、ボルダーには最適な季節かもしれませんが。

来年の某有名登山用具輸入会社のカタログ、お楽しみに〜!

2013年11月25日月曜日

ジャム焼津

本日より大々的な改築工事が始まりました!
特徴的な2つの壁は、個性的であるがために好みがはっきり別れてしまったようで、あえなく半年の命と相成りました。
今日はホールド外しと壁解体。
あらかた骨組みまで外し終わり、すっかり3月に戻ったような錯覚が!
さあてさて、明日からいきなり追い込み工事だあー!
とはいえ、マットもあるしちょうど良い傾斜の125度がサラの状態であるではないか!と思った瞬間にDトラバースいきなり設定(笑)
さっそくみなで遊ばせて頂きましたとさ。
福利厚生施設も完璧な現場で良かったあ〜!?

2013年11月23日土曜日

関東グルッと

この1週間はなかなか思うように動けませんでしたが、本日懸案事項ふたつクリア!
連休初日に大渋滞を覚悟してましたが、幸いにも思っていたほどひどくなく、快晴無風のプチ登山も快適な上に展望台の素晴らしい眺望に心洗われました。
他にも2ヶ所のビューポイントから撮影。
なんせ空気が乾燥しているので景色が非常にクリア!
かぴかぴに乾いた岩、無風ポカポカな最高のコンディションなのに後ろ髪を引かれる思いで南下開始。
結局、今シーズンは1日も岩、登らなかったなあ。
終わってますなあ。

しかし、
やるときはやらんとな。
いまは我慢我慢。

日が暮れるころ、焼津ジャムに到着。
明後日から始まる改築工事に向けて、4回重ね塗装のパネル25枚を搬入。塗装はけっこう時間がかかるので現場でイチから始めると毎回手詰まりになってしまうんですな。
これも作業所開設で解消しました!

さあて、こらからも
頑張るぞー!

2013年11月22日金曜日

重なるいろいろ

今週は来るべく連続出張にそなえて、かつてないぐらいに下準備をこさえていたのですが、まるでそういう目論見を阻止するかのようないろいろなリクエストや事象が次から次へと沸き起こる!
ストレスフルな毎日ですが、それもこれも全ては自分へのテスト。御先祖様が課す試練のようなもの。
そういうときは、グッとひとつに集中して、ひとつひとつを確実にこなしていくしかあるまいよな!

2013年11月17日日曜日

錦秋

昨夜のサッカー日本代表のオランダ戦、親善試合で引き分けとはいえ、久しぶりにワクワクを感じられて良かった!
そしてキーンと冷えたミズガキの朝。
氷点下だあ!
そしてこれまた久しぶりに見る見事な紅葉の山々に、生きていて良かったなあとしみじみ。

さてさて先週は寒気団のために延期となっていた今年最後の撮影会。
ヨセミテ帰りのK髭氏をモデルにNN氏といういつものメンバー?で山に入る。
駐車場よりは標高上げているせいか、北面や日陰にはなんと積雪が。
実際、ぶら下がっていると、快晴にも関わらず上昇気流で寒い寒い。鼻水が垂れまくり。
下界にはたくさんのボルダラーがいるはずだけど、周囲は静かでもののけの気配しかしない。
まさに天国!

撮影も首尾よく完了し、日の短いこの季節はあっという間に日没。
親方はヘッテンもって再びプロジェクト開拓のために登山。
情熱に年齢は関係ないですな!
素晴らしい。

さてさて渋滞の仲間入り開始だな(笑)

2013年11月16日土曜日

ぶら下がり

今日は1日、白くて伸びないロープ一本にぶら下がりっぱなしの人生!?
色別セット、というのが最近のボルダージムでもルートセットでも主流になりつつあります。
これは主に欧米のジムでのスタンダード。
まさかこれを真似ている訳ではないでしょうが、日本古来の?ランダム取り付けにもそれなりに匠の技が隠されていることを、ほとんどの最近の人々は知らないと思う。
確かに適当に取り付けているように見えるだろうけど、本当はそうではないですね。
あらゆるかかり具合、あらゆる向き、大中小、そして色々の配色。
ひとことでは説明できないけど、経験値の高いセッターには、1年間あらゆる課題も作れるように楽しめる配置ができる。
誰がなにをどうしようともそれは主義主張なので是非はまったく無意味。
いろいろやって、最終的に収斂していくものかもしれない。

良くも悪くも、手足色合わせでセットするのはコンペルートみたいですが、セッターの色が濃く出てしまうのが、本当に良し悪しだなあと、今日もしみじみ感じました。

くどいルートを何本がセットしましたので、たまにはハーネス装着して味見してみてくださいね!

2013年11月15日金曜日

システムボードとトレーニング場

本日は増築工事バージョン�!
システムボードというものをこさえてみました。
仕込みなど含めてキッチリ3日で完成(現地1.4日)。
ついで工事で懸垂バーとか、とかとか。
ペグボード、キャンパスボード、システムボード。
全国出張施工に行きますよー!

もちろん、新規工事は大歓迎(笑)

増改築も!

お問い合わせは直接連絡ください。
しかしながらソーシャルネットワークはやってません(笑)
すみません。

2013年11月14日木曜日

業務連絡

今朝は3時起床出発!
この時間に東名を走ると大行列トラック列車3列走行もなく、なかなか快適に走れてよろしい!
中部地方にて下見と打ち合わせ。
登攀工の皆の衆、来春よろしくです!

さーて、このまま追追追加工事に継続じゃ。作業所で塗装仕込みと穴明けまでしっかりやったので、工事の段取りもスムーズに行きそうだあな。
来週明けにはこのまま東中部地方へ撮影へと継続じゃ。なんとか晴れて欲しいなあ。
そう、
放蕩親父の会鎌倉支部長は、今日も相変わらずあっちこっちに出没してますぜ(笑)

2013年11月12日火曜日

初仕事

となり近所にご挨拶し、いよいよ作業所始動開始!
この秋一番の冷え込みとなった1日でしたが、シャッター全開でも南向きのためかそれほど寒くなーい。
いやはや太陽熱は偉大だ!
そのかわりといっちゃあ夏はどうなることか。。。
まあ割りと風通し良いところなんで多分大丈夫でしょう!?
それにしてもまわりはみんな現場系なんで落ち着くわー(笑)

2013年11月10日日曜日

大安吉日

お日柄もよく、長年ひとりで待望していた作業所兼事務所物件を本日無事に契約完了しました!

これからバタバタ大変だけど、幸いにも現場仕事が一段落している今月は、せわしないけどあれこれとドリーマーな気分で過ごせそうですな。

質実ともにクライミングヨロズ業務をさらにパワーアップしていきますぜ!
関係者の皆様、
今後ともよろしくお願いいたします!

2013年11月8日金曜日

スポドリ!

今日は水道橋後楽園にあるスポドリ!にルートセットに行ってきました。
工事のとき以来、すっかりキレイに明るい現場にびっくり。
ここで定期的にインストラクションをしているYK姉とプロセットのO可能と3人で追加セット開始。
プロセットホールドを100個以上新規投入するも広大なここの壁(85.90.100.105.110.112.120.130.135度)たちの前ではすぐに吸収合併されてしまいました!
そこでプロセットのプロらしい手持ちのここ一発秘蔵ビス止めホールドバッグ御開帳〜(笑)
朝8時から5時までキッチリ仕事して、6級から2段まで実に53本、ナガモノ4本、という素晴らしい仕事ぶり。(自分で言うのは変ですが)
お互い普段は特別一緒に働いているわけではないけど、必要最小限の打ち合わせであとはテキパキお互いやるべきことをもくもくとこなしていく、というのは実に気持ち良い仕事環境ですな!
初?親方の段取りも良かった。
お昼の鳥天も旨かった!

東京都心にあって、さらに課題も増えたので、お近くの方は是非登りに行ってみてくださいね!

水道橋駅から東京ドームへ向かって、右手前の黄色いビル3階ですぞ!

2013年11月6日水曜日

つけまくり追伸

ランダム取り付けの肝心のセールスポイント、説明不足でありました。

ここのメインウォールの売りはなんといってもハイボール?というかとにかく5mオーバーの高さにあります。
いくつかの初期課題はトップアウトしてますが、それらはあくまで上級者向け。
いくら岩場には持っていけないようなウレタンマットがあるとはいえ危険なことには変わりがありません。
自分の実力をコントロールできる人がトライする条件でしょうか。

今回たくさんつけたホールドはすべて4m以下の高さにつけました。この高さは7尺脚立に乗って届く範囲(身長163センチ弱の自分にとって)、つまり現在全国のボルダージムの平均的な高さであります。
だから安全とはいえませんが、数軒のジムを登った方なら危ない飛び降りやコントロール出来ていない落かたはしない高さであります。
また、
これは個人的な理由からですが、
すべての終了点からかならず数手はガバでクライムダウンできます。また2〜3mおきにガバのハシゴ状の最弱ラインも設置してあるのでまったく飛び降りなくても余力あればマットまで戻れます。
これはひざや腰の悪い自分のためであります(笑)
自分はこれを下山道と呼んでます。

関わったジムでは可能な限り同じような施工?をしてありますので、身体のあちこち具合の悪いマスター、シニアクラスにも少しの安心を共有してもらいたいからです(笑)

ボルダリングは若い衆のやるもの、なんて、昭和の人間はこれっぽっちも思っていやせんから!

そのうち、登山道、下山道、整備済みボルダーの証明看板でも作って各ジムに掲げて頂きましょうかね!?

メインウォールつけまくり

2日間かけて、広大なメインウォールに大中小のホールドをランダム取り付け完了しました!
岡崎、名古屋の各店長が手伝ってくれたおかげで、午後はひたすら課題作り。
まあいわゆるお楽しみターイム、ですな(笑)
もちろん初級〜中級レベルのお客様もある程度は楽しめるようにと、すべて足自由課題。なんと緑テープも足自由ですよ!
なんせこのメインウォール、見た目以上に傾斜がキツイ。
商売柄、かなりの精度で眼力スラント(傾斜を測る機器)プラスマイナス3度以内を自慢してますが、アール壁はあらゆる方向に変化しているので、実際手足の距離でも角度が違うので勘が狂う狂う。

一番傾斜のあるところに設定した最弱ラインですらも、ガバなのにやたら引き剥がされそうになる!

せっせと営業課題をこさえる合間に、マイドリームラインも3本ほど設定してトライするも、なかなか出来ない。
妥協フットや言い訳中継?ホールドを足していくものの、ついにどれも宿題に(笑)
まあ、あんまり打ち込むと、本業の体力がなくなってしまうので、さすがに大人の分別は一応ありました(笑)
オープンプロジェクトなのでつよつよのぶりぶりのボルダラーさん、やってくださいね。
もちろん、自分も次回にはトライしますぜ。
なんせ社長さんから、さらに追加工事のリクエストがあったもので(笑)

工事と違ってクライミングはやはりどえりゃー疲れるなあ。

そんな身体の重さを感じるときが、実はけっこう好きだなあ。

ミソカツ国のみなさん、またよろしゅーうに。

2013年11月5日火曜日

再び

先週に引き続き、プレイマウンテン名古屋さんからホールドセットの依頼でやって来ました!
店長さんと1日メインウォール左側に大中小、ガバカチスローパーポケット、よりどりみどりに、片寄らないように、そしてさまざまなダイレクションで取り付けてゆく。
端から見ればまさに「テキトー」という感じだろうけど、けっこう「一定に」テキトーにするのは難しい。

外は快晴!
乾燥していて、暑くも寒くもない。
まさに仕事日和。
うーん、
ちょっと無理してるか(笑)

近いうちに本物の岩を触りに行くぞー!

あしたも頑張るぜい。

どこでもホテルレンタカー

2週連続で海老降りゃあーの街へ。
先週とほぼ同じ定位置で今夜も寝ますわ(笑)

関東に戻ってからはいろいろあってバタバタ落ち着かず。
ストレスの多い懸案事項の連続の中では、一番好きなことをするのが一番とアドバイスをくれた友人が。

今年採集した虫の整理を少しやる。
タトゥーに並べたままの乾燥標本も、拡げてみればひとつひとつの虫から、採ったときの情景と、気温とか匂いとかそのときの興奮がよみがえってきて、ひとときの幸せな時間が作れた。

少し回復!
ありがとう、ナイスアドバイス!

今夜のホテルはカローラだ(笑)

2013年11月2日土曜日

ランダム

プレイマウンテンでのプチ工事から継続で、ルートセット2日間をやらせてもらいました。
オープン時には名だたる面々の有名クライマーよるホールド色別課題がたくさん設定されていましたが、なんせ日本ばなれした巨大な壁なので、まだまだ空いてるアンカーがたくさんたくさん。
そこで今回は一番奥の割りと傾斜の緩くて低い壁に、各種各色のホールド大小をランダム取り付け&課題設定をしました。
おそらく初めて?のアローンセットでなかなかはかどりませんでしたが、なんとかいろいろ課題追加できるように仕上げました。
2〜3級までを30本以上テープ設定も出来ました!とくに4〜5級まではいままでほとんどなかった足自由課題ばかり設定したので女性にも充分楽しんでもらえるのでは?と思います。

ご近所のみなさん、よろしければ是非足を運んでみてくださいね!