2015年6月29日月曜日

ヘラクレスヘラクレス

池袋の現場は首尾よく順調に終わり早帰り。
道路も割りと空いていたので、ちょいと一仕事。

昨年8月から今年の5月までは怒濤の仕事漬けでした。おかしいぐらいに忙しくて年末年始も仕事。
そんな毎日のなかで誰も誰とも楽しめなかったクリスマスイブに現場先にあった昆虫ショップでヘラクレスオオカブト成虫ペアをマイプレゼントしてしまいました(笑)
子供の頃からの憧れのムシでしたが15年ぐらい前に日本に輸入が解禁された頃はウン十万もしてとても手を出せる金額じゃなかった。
その後、絶滅危惧種として全世界での取り引きが禁止されて文字通り手を出せる虫ではなくなりました。
しかし、日本はブリード大国。禁止前に輸入されたヘラクレスが累代飼育されていてそれは国内では販売OK。
価格もクライミングシューズより安い。
カブトムシの仲間は元々飼育しやすい種類なのでいまでも人気の高い種類はけっこう出回っている。
もちろんブリードをするつもりで購入。
卵を産ませ、幼虫は日本のカブトムシよりはるかに大きいのでどんどん大きく成長していく。
時々ケースをのぞいてはその度に大きくなっていく様は驚く。
しかし、世話をするのがけっこう大変。温度管理とエサとなるマット交換だけなんだけど、それが地味に厳しい。
分かっているつもりだったけど、年末の過労から寂しいあまりに買ってしまってごめんね。

ショップに電話すると引き取ってくれるという。なんという良心的なお店だろう。
成虫は毒瓶で締めればいいのだが幼虫はそうはいかない。
子孫は30匹ほど産まれたが最後まで育てられなくてすまない。
親になる資格ゼロだな。
もう飼うことはない。

やはり憧れはお金で買ってはいけないな。
夢は苦労して手にいれるものだから。
いろんな意味で反省。
あっちへへらへら、こっちへヘラヘラ。
本当にダメな奴だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿